すたんぷつくーる!/れたぷれ!/箱ロゴすたんぷ!の作成のヒントやあれこれブログ
ぶろぐ
  • HOME »
  • ぶろぐ »
  • 刻印

刻印

【樹脂版作成の注意点】樹脂版の仕組み

樹脂版の仕組みと作成ポイント 樹脂版の厚みと硬さ ・すたんぷつくーる!1mm 少し硬め ・れたぷれ!1.5mm 硬め ・すたんぷつくーる!plus 1.7mm 柔らかめ 樹脂版の厚み=凸版の凸部の高さになります。 オレン …

【樹脂刻印用プレスマシン】レザークラフトのさらに次の扉

樹脂刻印用プレスマシン 自作できる刻印「れたぷれ!」によって、レザークラフトでの楽しみ方が広がって来ました。 今回さらに、安価なローラープレス機を使う事によって、刻印以上の事にチャレンジできます。 革全体に模様を「型押し …

【レザークラフト】そうだ!個性を足そう!「自作で型押し」

個性の無いタイトルで個性を主張しました。 ハンドメイド系サイトやネットストアには【レザークラフト製品】があふれています。 こんなにあふれているのに、個性のある作品だらけです。 色や形やボタンや金具、付け足し素材等でどれも …

【樹脂刻印】刻印以上型押し未満 レザークラフト 革に模様を付ける

樹脂刻印【れたぷれ!】ではこれまでの刻印という考え方から離れてもっと自由な革製品作りを 楽しめるのではないかと思っています。 今回は樹脂版で模様を作り革に模様を付けてみました。 和の模様で【麻の葉】というパターンを樹脂版 …

【樹脂刻印用パスタマシン】レザークラフトの新たな扉の先の扉

樹脂刻印「れたぷれ!」はもう次の扉を開きました。 パスタマシンを樹脂刻印用にいくつか改良しております。 これまでハンディプレス機でれたぷれ!刻印が主流でしたが、ハンディプレス機が届かない深さ を刻印したい場合は別の方法が …

水引の刻印【樹脂刻印】は刻印にとどまらない

自分で作成できる刻印(樹脂刻印「れたぷれ!」)は【刻印】という概念から飛び出しかけています。 現在作成できる範囲を表すと【刻印以上型押し未満】といったところかと思います。 「型押し」は革全体に模様をつけたものとなります。 …

樹脂版作成|UVライトを使う場合の注意点

樹脂版の作成では太陽光に含まれる【紫外線】で硬化させ作成する工程が必要となります。 天気の良くない日や、寒くて(暑くて)外は嫌、等の理由で屋内で天気や時間帯に左右されず 作成したいという場合にはUVライトを使う事も出来ま …

【れたぷれ!】4段活用

れたぷれ!樹脂版は複数の活用方法がございます。 例えば名刺サイズ程度の大きさのロゴの樹脂凸版を作成する場合 A6サイズの「れたぷれ!樹脂版」から、4分の1ぐらいのサイズをカットして使います。 れたぷれ!は硬化するとそこそ …

樹脂版作成DIY|パソコンに付属の「ペイント」でネガ用白黒反転画像

樹脂版作成用のネガフィルムをプリンターで印刷する時の画像(白黒反転+水平反転)を パソコンに付属している画像ソフト「ペイント」で作成する場合は以下の手順となります。   ペイントは「スタート」-「すべてのプログ …

樹脂版作成DIY|フリーソフトで文字を曲げる

樹脂版の作成は通常プロが行うものですので、それなりのツールを使用して作成されます。 印刷業、デザイン業界、このような文字を使用してデザインをしていくなら「Adobe Illustrator」 (イラレ)が一般的です。 し …

樹脂版作成DIY|デザインの参考を見つける

樹脂版を作成するにあたって、どんな図柄を作成したいのか色々なデザイン系のサイトを探して つくりたいデザインをみつけてみましょう。 見てるだけでも時間があっという間に過ぎてしまうサイトの「Creative Market」は …

【刻印】と【デボス加工】と【レタープレス/活版印刷】と【印刷】を1枚の【れたぷれ!】から

1枚の樹脂版(れたぷれ!)とエンボッサー(ハンディプレス機)で色々使い分けが出来ます。 やる事は一緒で、対象物を凹ませる。ただそれだけです。 レザークラフト(革)を凹ませたら【刻印】   厚紙を凹ませたら【デボス加工】 …

レザークラフト刻印の常識が無くなる瞬間【はがきサイズの長い刻印】

  はがきサイズの長さの刻印です。 樹脂版は硬度の高い【れたぷれ!】樹脂版を使います。 今回は「ビートルズの長い曲名」を使って「長い刻印」を作成。 「Everybody’s Got Somethin …

自作刻印作成キット(レザークラフト)

  レザークラフトが趣味の方からプロの方まで、多くの方に樹脂版タイプの刻印作成キットを ご利用いただけるようになりました。 この樹脂版は特殊な樹脂で、太陽光(紫外線)にあてると硬化する特徴を利用して作成されます。 (レジ …

自作刻印なら樹脂版で作る【れたぷれ!】キット(レザークラフト)

レザークラフトをはじめたら、オリジナルロゴを刻印したくなります。 刻印を業者に注文するのにどのくらいのサイズで注文したら良いでしょうか? 作った刻印のサイズがちょっと大きすぎちゃったら今後使えるだろうか? 小さすぎたらど …

レザークラフト刻印には【れたぷれ!】を使う理由③~印刷に使う~

れたぷれ!で作成した刻印用樹脂は【印刷(スタンプ)】にも使用できます。 いや、逆です。【印刷(スタンプ)】に使用する「れたぷれ!」は【刻印】にも使用できます。 が正しい言い方になります。 刻印と同じロゴのカード、パッケー …

レザークラフト刻印には【れたぷれ!】を使う理由②~刻印の仕方~

前回の記事では樹脂版(刻印)の作成について説明しました。 今回はその樹脂版で革に刻印する一つの方法をご紹介します。 いくつか道具を用意いたします。 まずは100円ショップ等で硬質カードケースを用意 はさみで、開閉できる状 …

レザークラフト刻印には【れたぷれ!】を使う理由①~樹脂版作成~

レザークラフトの刻印には【れたぷれ!】をお勧めする理由がいくつかあります。 【れたぷれ!】は自分で凸版を作成する硬質タイプの樹脂版です。 光(紫外線)にあたると硬化する特殊な樹脂版になっており、硬化していない樹脂は 水に …

自分で作る刻印シート「れたぷれ!」、ロゴジェネレーターを使って作成(レザークラフト)

今回はロゴジェネレーターで作った樹脂シートで刻印 以前このブログでも紹介しました、「Hipster Logo Generator」 (ロゴジェネレーターでスタンプ(はんこ)画像を簡単に作成する )で刻印用樹脂シートを作成 …

刻印は樹脂版で作る時代 レザークラフトの新たな扉

樹脂版で刻印できるんじゃないか?とSNS系でざわざわしていますので 実際に実験してみました。 使用した樹脂版は【れたぷれ!】で厚紙を凹ませて印刷する、デザインを自分で作成できる樹脂版キットです。 厚紙を凹ませて印刷する手 …

PAGETOP
Copyright © すたんぷつくーる!ブログ All Rights Reserved.
Powered by WordPress & BizVektor Theme by Vektor,Inc. technology.