クリエイター、デザイナーが自分で名刺を刷っています。

P9150066

活版印刷名刺が、おうちで刷れる時代になりました”の記事から

複数のクリエイター、デザイナー系の方にご利用いただけるようになりました。

P8090049 P9150099 P9150049

これまではレタープレスコンボキットでオプションで購入できる

ライフスタイルクラフト社の既成デザイン(花柄等)でしか個人では

レタープレス(活版印刷)を楽しむことができませんでした。

 

れたぷれ!”樹脂で誰でもオリジナルデザインを自作してレタープレス印刷ができる

ようになった事で、ご自身でオリジナル名刺を刷るという時代になりました。

P9150030 P9150031 P9150041

 

GithubでForkしてる人も

 

forktocat

WordPressでオリジナルテーマを作成してる人も

 

wordpress-logo

HTML, CSS, JavaScript, jQuery、Pythonを使って

webアプリケーションを構築している人も

 

html5-css-javascript-logos-300x114

 

おうちではアナログで地味なレタープレス印刷を楽しんで刷っているんですね。

レタープレスコンボキット

刷った名刺を知人に配って、受け取った知人もはまって自分で刷って

2色刷りより3色刷りを自慢したり、空押し(インクなしで凹ます)デボス

を組み合わせてみたり。

J_Hische_Poster_SOF_Letterpress_masochistic

 

RGBコードで表示できる色もインクの調色では上手くいかない恐ろしさを

感じてみたり、妥協してみたり、やっぱり再チャレンジしてみたり。

P9150053 PB010091

 

この連休はPC、スマホから離れて、アナログなDIYクリエイターになってみてはいかがでしょう?