すたんぷつくーる!/れたぷれ!/箱ロゴすたんぷ!の作成のヒントやあれこれブログ

ぶろぐ

【活版印刷/レタープレス】自分を表すカードを作ろう

自分を表すカードを作ろう 通常自分を表すカードは「名刺」ですが、名刺の形にこだわらない表現をすれば自由になり、 インパクトも付けられると思います。 名刺代わりとして自分を表すカードを配ると初対面の人でも覚えてもらえる確立 …

【樹脂刻印用プレスマシン】レザークラフトのさらに次の扉

樹脂刻印用プレスマシン 自作できる刻印「れたぷれ!」によって、レザークラフトでの楽しみ方が広がって来ました。 今回さらに、安価なローラープレス機を使う事によって、刻印以上の事にチャレンジできます。 革全体に模様を「型押し …

【版画用パスタマシン】

版画用パスタマシンです。 パスタマシンを改良する事によりパスタは作れなくなり、版画用プレスマシンになりました。 通常は上からローラーを通過させて、底板に材料が突き当たって引き抜きながら通過させますが、 横向きに改良する事 …

【ずるい活版印刷機】

活版印刷/レタープレスをずるい方法で印刷する手法です。 パスタマシンを使う事で比較的安価に「はがきサイズ」程度までのレタープレスを楽しめます。 活版印刷もはじまりは「ぶどう絞り機」を印刷機に代用したもの。 そしてダイカッ …

冬の活版印刷インク

冬の活版印刷インクについて インクの特徴は「バターやチョコレート」のように寒いと固まり、暖かいと解ける そのようなイメージを持っていただくとわかりやすいと思います。 寒く固まったインクでは、ゴムローラーにもインクが乗りに …

【レザークラフト】そうだ!個性を足そう!「自作で型押し」

個性の無いタイトルで個性を主張しました。 ハンドメイド系サイトやネットストアには【レザークラフト製品】があふれています。 こんなにあふれているのに、個性のある作品だらけです。 色や形やボタンや金具、付け足し素材等でどれも …

【樹脂刻印】刻印以上型押し未満 レザークラフト 革に模様を付ける

樹脂刻印【れたぷれ!】ではこれまでの刻印という考え方から離れてもっと自由な革製品作りを 楽しめるのではないかと思っています。 今回は樹脂版で模様を作り革に模様を付けてみました。 和の模様で【麻の葉】というパターンを樹脂版 …

【紙切子】レタープレスで江戸切子実験

レタープレスでレタープレスではない方法?を実験してみました。 今回は【江戸切子】をイメージした加工を行いました。 厚紙(クッション紙0.8mm)に樹脂版(れたぷれ!)で「デボス」加工 ※「デボス」は「エンボス」の反対で凹 …

【樹脂刻印用パスタマシン】レザークラフトの新たな扉の先の扉

樹脂刻印「れたぷれ!」はもう次の扉を開きました。 パスタマシンを樹脂刻印用にいくつか改良しております。 これまでハンディプレス機でれたぷれ!刻印が主流でしたが、ハンディプレス機が届かない深さ を刻印したい場合は別の方法が …

水引の刻印【樹脂刻印】は刻印にとどまらない

自分で作成できる刻印(樹脂刻印「れたぷれ!」)は【刻印】という概念から飛び出しかけています。 現在作成できる範囲を表すと【刻印以上型押し未満】といったところかと思います。 「型押し」は革全体に模様をつけたものとなります。 …

【活版好きの女】カード作成

【活版好きの女】カードを樹脂版から作成しました。 A6サイズのネガフィルムに名刺カードサイズのデザインを2部印刷します。 半分に切って2枚を重ねて行きます。 ※家庭用プリンターでは黒濃度が薄くなる為、2枚重ねて黒濃度を濃 …

樹脂版作成|UVライトを使う場合の注意点

樹脂版の作成では太陽光に含まれる【紫外線】で硬化させ作成する工程が必要となります。 天気の良くない日や、寒くて(暑くて)外は嫌、等の理由で屋内で天気や時間帯に左右されず 作成したいという場合にはUVライトを使う事も出来ま …

年末年始も商品発送いたしております。

年末年始も商品発送いたしております。 すたんぷつくーる!ストア

【版画用パスタマシン】個人版画の世界が広がります

【版画用パスタマシン】言葉のつながりとしてはもはやおかしな事となっています。 直訳すると、パスタ専用のマシンの版画専用のマシンとなります。 以前より個人で楽しむ版画では「パスタマシン」が使えるということが広まって来ており …

【ずるい活版印刷】試作機完成 パスタマシンでレタープレス

【ずるい活版印刷】試作機が完成しました。 パスタマシンのままでは無理があった【歯車】の調達、その他改良点等をクリアして 印刷テストまで行いました。 まず、改善点として、画像を見て頂きますと、パスタマシンが【横向き】になっ …

【ずるい活版印刷】パスタマシンでレタープレス

【ずるい活版印刷】がほぼ完成に近づいております。 これまで、活版印刷やレタープレスをやりたいっ!て思っている方々の中にも 「あれっ?パスタマシンでいけんじゃね?」と頭をよぎっていた方も結構多くいられるかと思います。 ネッ …

【ずるい活版印刷キット】構想中

以前より、【ずるい活版印刷】の記事を掲載しておりますが、 新たな手法で【ずるい活版印刷】ができる事が判明、実験的にもほぼ成功しました。 今度の「ずるい」は【はがきサイズレタープレス】です。 使用している紙はコットン紙で厚 …

活版印刷/レタープレス【新カードラック】

活版印刷/レタープレスで印刷したカードのインクを乾かすスタンドとして 現在【ゴッコカードラック(プリントゴッコ)】が主流です。   おそらくすでに代用としてお使いの方もいるかと思いますが、ネット上やSNSでも見かけないの …

【れたぷれ!】4段活用

れたぷれ!樹脂版は複数の活用方法がございます。 例えば名刺サイズ程度の大きさのロゴの樹脂凸版を作成する場合 A6サイズの「れたぷれ!樹脂版」から、4分の1ぐらいのサイズをカットして使います。 れたぷれ!は硬化するとそこそ …

【活版印刷(レタープレス)スタートキット】がお買い求めやすくなりました

★2018年9月【活版印刷(レタープレス)スタートキット】について インク5色セット→黒インクのみの付属へ変更いたしました。   活版印刷スタートキット発売当時は一般に「活版印刷用インク」は業務用しかなく入手困難でしたが …

樹脂版作成DIY|パソコンに付属の「ペイント」でネガ用白黒反転画像

樹脂版作成用のネガフィルムをプリンターで印刷する時の画像(白黒反転+水平反転)を パソコンに付属している画像ソフト「ペイント」で作成する場合は以下の手順となります。   ペイントは「スタート」-「すべてのプログ …

樹脂版作成DIY|フリーソフトで文字を曲げる

樹脂版の作成は通常プロが行うものですので、それなりのツールを使用して作成されます。 印刷業、デザイン業界、このような文字を使用してデザインをしていくなら「Adobe Illustrator」 (イラレ)が一般的です。 し …

樹脂版作成DIY|デザインの参考を見つける

樹脂版を作成するにあたって、どんな図柄を作成したいのか色々なデザイン系のサイトを探して つくりたいデザインをみつけてみましょう。 見てるだけでも時間があっという間に過ぎてしまうサイトの「Creative Market」は …

(活版・版画)2.0「~毎日が活版・版画日和~」

(活版・版画)2.0「~毎日が活版・版画日和~」 https://machida-marugoto.jp/article/127 東京都町田市のご協力のもと、活版・版画のワークショップの場所(拠点)を作る計画をしておりま …

フリーフォントを使ってサンキューカード作成 レタープレス(活版印刷)

フリーフォントを使ってサンキューカードを作成しました。 使用しているフォントは前回記事と同じ「KOEBIS」です。 フリーソフト等を使って作成 【作成手順】 作成した画像を「白黒反転」「水平反転」します。   インクジェ …

Happy New Year 2018 レタープレス(活版印刷)

あけおめ!ことしもー! 「ことよろ」の方じゃなく「ことしもー!」の方で行きます。 ストアも年始休まず商品発送致しております。 新年のレタープレスはフリーフォントやフリーソフトを使って作成しています。 今回使用したフリーフ …

【小さな活版印刷機】油性インクを試す02

【小さな活版印刷機】油性インクを試す 第2弾 インク台の工夫 前回の記事ではインク台にダイソーの「梱包用フィルム」で覆って使ってみましたが、 長い時間使っていると「ふやふや」になってくるので、もう少し違うものを試してみま …

【小さな活版印刷機】油性インクを試す

大人気の「小さな活版印刷機」を【油性インク】仕様に! 使用するインクはベテランさんはご存知の「ゴッコインク」 インク台にはダイソーで買える「梱包用フィルム」を使って覆っています。 (台の方に軽く貼ってはがせるのりスプレー …

活版印刷 第2次【凹ます、凹まさない】論争

すたんぷつくーる!ペディア 昭和から受け継がれてきた【活版印刷】は今、複数の形を持っています。 「文学」や「活字」から流れを汲む【活版印刷】はおじいさん方が言っている 「凹ましてはいけない」印刷です。 そこには理由もあっ …

【活版印刷】自作出来る樹脂版

すたんぷつくーる!ストアで扱う樹脂版にはいくつかの種類があります。 今回は【活版印刷】で使える、自分で作成できる樹脂版について どれを選択すれば良いのか、お勧めを紹介いたします。   業務用のテキン(活版印刷機 …

【刻印】と【デボス加工】と【レタープレス/活版印刷】と【印刷】を1枚の【れたぷれ!】から

1枚の樹脂版(れたぷれ!)とエンボッサー(ハンディプレス機)で色々使い分けが出来ます。 やる事は一緒で、対象物を凹ませる。ただそれだけです。 レザークラフト(革)を凹ませたら【刻印】   厚紙を凹ませたら【デボス加工】 …

はりねずみのサンキューカード【レタープレス】

はりねずみのサンキューカード、やまあらし? 針を立てすぎるのと、色ぐあいでどっちなのかわからなくなります。 レタープレスとしての凹み具合は色の濃い印刷だと画像ではわかりにくくなります。 光の角度とか工夫して写すと凹み具合 …

水引 梅結びのサンキューカード レタープレス(活版印刷)

思いついたら即作成!おうちで活版印刷なら、ひらめいたらすぐとりかかれるって所がいいですね。 水引の梅結びに惹かれて、レタープレスらしく作成しました。      

レザークラフト刻印の常識が無くなる瞬間【はがきサイズの長い刻印】

  はがきサイズの長さの刻印です。 樹脂版は硬度の高い【れたぷれ!】樹脂版を使います。 今回は「ビートルズの長い曲名」を使って「長い刻印」を作成。 「Everybody’s Got Somethin …

インクジェットフィルムがバージョンアップしました。(2017年7月)

【インクジェットフィルム】がバージョンアップしました。(2017年7月以降) 画像左→これまでの「透明フィルム」 画像右→バージョンアップした「乳白色フィルム」 見た目にはほとんど違いがありませんが、【乳白色】になった事 …

【有害な廃液を出さない】すたんぷつくーる!各種樹脂版キット(産業廃棄物等の問題)

産業廃棄物管理が必要な業務用樹脂版 業務用に使われている樹脂版は製版工程において 不要樹脂の洗い出しではアルカリ廃液が排出される為 産業廃棄物として回収が義務付けられております。 環境への問題点から廃液削減装置等を設置し …

自作刻印作成キット(レザークラフト)

  レザークラフトが趣味の方からプロの方まで、多くの方に樹脂版タイプの刻印作成キットを ご利用いただけるようになりました。 この樹脂版は特殊な樹脂で、太陽光(紫外線)にあてると硬化する特徴を利用して作成されます。 (レジ …

活版印刷好きは海外の「Letter Press」も探訪しよう!(活版筋)

活版印刷名刺を作成したい! どんなデザインがいいだろう? シンプルな【活字】のみの活版印刷もいいけど、自由なデザインを組み入れるのも良い。 海外の「Letter Press」を探訪すると、沢山のレタープレス作家、デザイナ …

自作刻印なら樹脂版で作る【れたぷれ!】キット(レザークラフト)

レザークラフトをはじめたら、オリジナルロゴを刻印したくなります。 刻印を業者に注文するのにどのくらいのサイズで注文したら良いでしょうか? 作った刻印のサイズがちょっと大きすぎちゃったら今後使えるだろうか? 小さすぎたらど …

はじまりは一つのスタンプからブランドは作られる【すたんぷつくーる!plus】

現在有名なブランドには皆「ロゴマーク」があり、製品と共にお届けする事で認知度を高めていきます。 はじまりはどのブランドだって小さなお店からのスタートであったと思います。   インターネット上では誰でもネットショ …

1 2 3 5 »
PAGETOP
Copyright © すたんぷつくーる!ブログ All Rights Reserved.
Powered by WordPress & BizVektor Theme by Vektor,Inc. technology.