すたんぷつくーる!/れたぷれ!/箱ロゴすたんぷ!の作成のヒントやあれこれブログ

ぶろぐ

樹脂版作成DIY|パソコンに付属の「ペイント」でネガ用白黒反転画像

樹脂版作成用のネガフィルムをプリンターで印刷する時の画像(白黒反転+水平反転)を パソコンに付属している画像ソフト「ペイント」で作成する場合は以下の手順となります。   ペイントは「スタート」-「すべてのプログ …

樹脂版作成DIY|フリーソフトで文字を曲げる

樹脂版の作成は通常プロが行うものですので、それなりのツールを使用して作成されます。 印刷業、デザイン業界、このような文字を使用してデザインをしていくなら「Adobe Illustrator」 (イラレ)が一般的です。 し …

樹脂版作成DIY|デザインの参考を見つける

樹脂版を作成するにあたって、どんな図柄を作成したいのか色々なデザイン系のサイトを探して つくりたいデザインをみつけてみましょう。 見てるだけでも時間があっという間に過ぎてしまうサイトの「Creative Market」は …

(活版・版画)2.0「~毎日が活版・版画日和~」

(活版・版画)2.0「~毎日が活版・版画日和~」 https://machida-marugoto.jp/article/127 東京都町田市のご協力のもと、活版・版画のワークショップの場所(拠点)を作る計画をしておりま …

フリーフォントを使ってサンキューカード作成 レタープレス(活版印刷)

フリーフォントを使ってサンキューカードを作成しました。 使用しているフォントは前回記事と同じ「KOEBIS」です。 フリーソフト等を使って作成 【作成手順】 作成した画像を「白黒反転」「水平反転」します。   インクジェ …

Happy New Year 2018 レタープレス(活版印刷)

あけおめ!ことしもー! 「ことよろ」の方じゃなく「ことしもー!」の方で行きます。 ストアも年始休まず商品発送致しております。 新年のレタープレスはフリーフォントやフリーソフトを使って作成しています。 今回使用したフリーフ …

【小さな活版印刷機】油性インクを試す02

【小さな活版印刷機】油性インクを試す 第2弾 インク台の工夫 前回の記事ではインク台にダイソーの「梱包用フィルム」で覆って使ってみましたが、 長い時間使っていると「ふやふや」になってくるので、もう少し違うものを試してみま …

【小さな活版印刷機】油性インクを試す

大人気の「小さな活版印刷機」を【油性インク】仕様に! 使用するインクはベテランさんはご存知の「ゴッコインク」 インク台にはダイソーで買える「梱包用フィルム」を使って覆っています。 (台の方に軽く貼ってはがせるのりスプレー …

活版印刷 第2次【凹ます、凹まさない】論争

すたんぷつくーる!ペディア 昭和から受け継がれてきた【活版印刷】は今、複数の形を持っています。 「文学」や「活字」から流れを汲む【活版印刷】はおじいさん方が言っている 「凹ましてはいけない」印刷です。 そこには理由もあっ …

【活版印刷】自作出来る樹脂版

すたんぷつくーる!ストアで扱う樹脂版にはいくつかの種類があります。 今回は【活版印刷】で使える、自分で作成できる樹脂版について どれを選択すれば良いのか、お勧めを紹介いたします。   業務用のテキン(活版印刷機 …

【刻印】と【デボス加工】と【レタープレス/活版印刷】と【印刷】を1枚の【れたぷれ!】から

1枚の樹脂版(れたぷれ!)とエンボッサー(ハンディプレス機)で色々使い分けが出来ます。 やる事は一緒で、対象物を凹ませる。ただそれだけです。 レザークラフト(革)を凹ませたら【刻印】   厚紙を凹ませたら【デボス加工】 …

はりねずみのサンキューカード【レタープレス】

はりねずみのサンキューカード、やまあらし? 針を立てすぎるのと、色ぐあいでどっちなのかわからなくなります。 レタープレスとしての凹み具合は色の濃い印刷だと画像ではわかりにくくなります。 光の角度とか工夫して写すと凹み具合 …

水引 梅結びのサンキューカード レタープレス(活版印刷)

思いついたら即作成!おうちで活版印刷なら、ひらめいたらすぐとりかかれるって所がいいですね。 水引の梅結びに惹かれて、レタープレスらしく作成しました。      

レザークラフト刻印の常識が無くなる瞬間【はがきサイズの長い刻印】

  はがきサイズの長さの刻印です。 樹脂版は硬度の高い【れたぷれ!】樹脂版を使います。 今回は「ビートルズの長い曲名」を使って「長い刻印」を作成。 「Everybody’s Got Somethin …

インクジェットフィルムがバージョンアップしました。(2017年7月)

【インクジェットフィルム】がバージョンアップしました。(2017年7月以降) 画像左→これまでの「透明フィルム」 画像右→バージョンアップした「乳白色フィルム」 見た目にはほとんど違いがありませんが、【乳白色】になった事 …

【有害な廃液を出さない】すたんぷつくーる!各種樹脂版キット(産業廃棄物等の問題)

産業廃棄物管理が必要な業務用樹脂版 業務用に使われている樹脂版は製版工程において 不要樹脂の洗い出しではアルカリ廃液が排出される為 産業廃棄物として回収が義務付けられております。 環境への問題点から廃液削減装置等を設置し …

自作刻印作成キット(レザークラフト)

  レザークラフトが趣味の方からプロの方まで、多くの方に樹脂版タイプの刻印作成キットを ご利用いただけるようになりました。 この樹脂版は特殊な樹脂で、太陽光(紫外線)にあてると硬化する特徴を利用して作成されます。 (レジ …

活版印刷好きは海外の「Letter Press」も探訪しよう!(活版筋)

活版印刷名刺を作成したい! どんなデザインがいいだろう? シンプルな【活字】のみの活版印刷もいいけど、自由なデザインを組み入れるのも良い。 海外の「Letter Press」を探訪すると、沢山のレタープレス作家、デザイナ …

自作刻印なら樹脂版で作る【れたぷれ!】キット(レザークラフト)

レザークラフトをはじめたら、オリジナルロゴを刻印したくなります。 刻印を業者に注文するのにどのくらいのサイズで注文したら良いでしょうか? 作った刻印のサイズがちょっと大きすぎちゃったら今後使えるだろうか? 小さすぎたらど …

はじまりは一つのスタンプからブランドは作られる【すたんぷつくーる!plus】

現在有名なブランドには皆「ロゴマーク」があり、製品と共にお届けする事で認知度を高めていきます。 はじまりはどのブランドだって小さなお店からのスタートであったと思います。   インターネット上では誰でもネットショ …

【ロゴスタンプ】を自分で作成しよう!

画像の加工等を行うのに ・フリーフォント(文字の形状が独特だったりするもの等) ・フリーアイコン(簡単なマーク、今回ははんこ形のアイコンを使用) ・フリーペイントソフト(文字や絵を加工するパソコンソフト主に【paint. …

【すたんぷつくーる!plus】のキットで作成できるスタンプ

【すたんぷつくーる!plus】の作成キットではそこそこ良い感じのスタンプが作成できます。 今回は「Stamp-to-cool!」のロゴを作成してスタンプにしてみました。 こちらはついでにPCで画像を作成なのでスタンプ関係 …

レトロ雰囲気なフォントのサンキューカード。レタープレス(活版印刷)

レトロな雰囲気を持つ新しいフォントを使ってサンキューカードを作成。 今回使用のフォントの詳細は前回記事にて紹介しております。 「良い「フォント」を見つけるとデザインは楽しくなる!」 作成工程 作成した画像を白黒反転、さら …

良い「フォント」を見つけるとデザインは楽しくなる!

良い「フォント」に出会うとデザインが楽しくなります。 時々フォントの自分用パトロールを行って刺激を受けています。 今回上の画像で使用しているのは2種類のフォントになります。 「Thank You!」で使用しているフォント …

ゴールデンウィーク中も商品発送致しております【すたんぷつくーる!ストア】

ゴールデンウィーク中も商品発送致しております。 ショップのロゴ画像部分もゴールデンウィーク仕様に変更しております。 【すたんぷつくーる!ストア】 すたんぷつくーる!ストアは、自分で作成できる【スタンプ】キット等を販売して …

「ずるい」活版印刷

「ずるい」活版印刷は、紙を凹ましながらスタンプする事を ちゃんとした活版印刷機を使わずにやる方法です。 今回行う【「ずるい」活版印刷】は、ハンディプレス機であたかも活版印刷をしたような印刷を してみようという例です。 硬 …

レザークラフト刻印には【れたぷれ!】を使う理由③~印刷に使う~

れたぷれ!で作成した刻印用樹脂は【印刷(スタンプ)】にも使用できます。 いや、逆です。【印刷(スタンプ)】に使用する「れたぷれ!」は【刻印】にも使用できます。 が正しい言い方になります。 刻印と同じロゴのカード、パッケー …

レザークラフト刻印には【れたぷれ!】を使う理由②~刻印の仕方~

前回の記事では樹脂版(刻印)の作成について説明しました。 今回はその樹脂版で革に刻印する一つの方法をご紹介します。 いくつか道具を用意いたします。 まずは100円ショップ等で硬質カードケースを用意 はさみで、開閉できる状 …

レザークラフト刻印には【れたぷれ!】を使う理由①~樹脂版作成~

レザークラフトの刻印には【れたぷれ!】をお勧めする理由がいくつかあります。 【れたぷれ!】は自分で凸版を作成する硬質タイプの樹脂版です。 光(紫外線)にあたると硬化する特殊な樹脂版になっており、硬化していない樹脂は 水に …

すたんぷつくーる!ストア 【割引クーポン】を使う方法!

すたんぷつくーる!ストアの商品が【割引クーポン】を使って購入できる方法があります。 ※利用期間制限がありますのでご注意ください。 クーポン配信期限:2017年3月末頃まで クーポン利用期限:2017年4月30日(日)まで …

自分で作成する【シーリングスタンプ】

オリジナルのシーリングスタンプを作成する方法 やってみた結果、クオリティーは高くはないが、そんなに低くもなく出来そうです。 使用する材料は すたんぷつくーる!【1枚】樹脂セット ¥ 1,580 ダイソーで「シーリングスタ …

「サンクス小僧」のレタープレス(活版印刷)【おうちで活版印刷】

「感謝する気持ちが本当にあるのか?」とも取れるし、「感謝があふれ出る」という言い方もできる。 渡す相手によって使い分けしましょう。 レタープレス(活版印刷)ではデザインによって、プレス感を意識して作成して行く事となります …

自分で作ったスタンプでパッケージ印刷をしよう!

使用する材料は【すたんぷつくーる!plus】で作成した樹脂版を使います。 前回記事で作成手順を説明した樹脂版となります。 簡易印刷ツールを作る事で、複数部数を手早くキレイにスタンプ(印刷)することが出来ます。 以下【簡易 …

【ファーストヴィンテージ】に出会う!

いつか使いたいと以前から思っていたクラフト紙【ファーストヴィンテージ】 こんな気軽に出会えて良かったのだろうか、と思う。 恐るべし「セリア」 ハンドメイド作家、ハンドメイド素材屋の敵か、味方か?  

自作スタンプで、オリジナルパッケージやショップカードを作ろう!

紙袋や紙箱、カード等にスタンプでオリジナルパッケージやショップカードが作成できます。 パソコンでショップロゴや商品用デザインを作成し、【すたんぷつくーる!plus】の樹脂版を作成   以下作成手順となります。 …

樹脂版作成 キレイに凸印面が出る【半落とし】の術!

「すたんぷつくーる!」「すたんぷつくーる!plus」「れたぷれ!」「箱ロゴすたんぷ!」 樹脂版の作成時に新たな方法をお勧めいたします。 樹脂版の作成時に注意する点がいくつかあります。 ・感光時のネガフィルムの遮光度(黒印 …

【レタープレス/活版印刷】ドットライン空押し

レタープレス(活版印刷)では樹脂版を使う事でデザインに自由度が広がります。 今回はとても安価な以外なものを使って「ドットライン」を空押ししさらなる自由を手にします。 もともとのカードは以前の記事で掲載した シンプルな「s …

「心に直接語りかけないで。」の活版印刷にトライしました。【おうちで活版印刷】

「心に直接語りかけないで。」にトライしました。 【活字】を樹脂版で再現してみました。 活字の活版印刷の場合はあまり深く凹みをつけないので、「れたぷれ!」(ディープレリーフ)ではなく 「すたんぷつくーる!」の樹脂版で作成し …

紙袋スタンプ簡易印刷ツールを作ろう

紙袋にスタンプでショップ等のオリジナル紙袋を作成する事が出来ます。   これまでは、スタンプを押印して、印面の欠けが出てしまったり、ブレたり、 2重押しになったりして失敗してしまう事もあり、紙袋をいくつか無駄にしてしまう …

封筒の玉紐スタンプ作成手順

スタンプを自由に作れるとしたら、やってみたくなる封筒の玉紐スタンプ。 今回は「すたんぷつくーる!」樹脂で玉紐スタンプを作成しました。 以下作成の手順となります。 まずは、ネガフィルムを印刷します。 最初から2枚重ね用で印 …

1 2 3 4 »
PAGETOP
Copyright © すたんぷつくーる!ブログ All Rights Reserved.
Powered by WordPress & BizVektor Theme by Vektor,Inc. technology.